2007年1月20日土曜日

「忘れぬ日々」



少し前までのWebには文化史的アーカイブ作成が制限されていて、文字だけで音や像といったイメージが少なく、常に新しい情報への流れが優先していたのですが、コミュニティとサーチと動画サイトがつながったことで記憶だけだったものを普通に見せ合えるようになりました。


あれ?、どこのCMだっけと、忘れていた「雨と子犬」のCM
1981年のサントリー・トリスのCMで、曲は[琥珀色の日々 菅原進 歌詞情報 - goo 音楽]でした。(菅原進ソロ活動の曲ですが、ビリーバンバンのCDアルバム「時は今、君の中」に収録されて販売中)

法的には著作権の侵害とされ、商品の販売を脅かすということだけど・・・、こうした再発見が何度でもなされ、受け継がれた文化としてまた新しく反映されていくと思うのです。

それに反対している無形で超超多品種なモノをコミュで売ることのできる業界さんにとって、デジタル化は一番合っていると思うのですけどね。

有形のトリスも売れるかもしれない。
(確か数年前にTVで、この懐かしいCMを見た記憶があるのに、・・ トリスを忘れてた。いやたぶん最後まで出なかったと思う。)

/サントリーさんから写真だけブログ用に頂きました、
他はリンクがなくなれば、子犬と文字だけがここに残ります。/

0 件のコメント: